★ ニュース

2014年02月08日 06:10

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391754333/
【育児】「子ども部屋」ないほうが成績が上がる! 「勉強は食卓・リビングで」「親とのコミュニケーションが大事」


1: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2014/02/07(金) 15:25:33.27 ID:???0
 
2月に入り受験シーズンもまっただ中。受験するお子さんも、
もちろん、親にとっても気が気がでないシーズンですね。
小学校、中学校など、お子さんの年齢が低い場合の受験は、
親への負担も大きい分、受かった時の喜びもひとしおなのではないでしょうか。
最近は、世帯収入が高くないと、いい大学には入れないという話がよく聞かれます。
立派な子ども部屋を用意できるなど、
勉強にうちこめる環境づくりができることも、その理由のひとつとされています。
しかし、建築士や教育関係者の間では、立派な子ども部屋は必ずしも
子どもの成績には結びつかず、むしろ勉強は食卓やリビングでやらせたほうが良い、という認識があるようなのです。
そこで、今回は清水克彦さんの著書『頭のいい子が育つパパの習慣』から、
ズバリ、子どもの成績を劇的にアップさせるために、今すぐできる秘訣をご紹介いたします。

■勉強のやり方が分からない
<子供が小学校の低学年時代は、どのようにして勉強したらいいか
わからないものです。立派な学習机を購入し、小学校入学とともに子供部屋を
作って安心していると、子供はどうしていいかわからず、つまずいてしまうものです。>
筆者自身も、ある塾の経営者から同じことを聞いたことがあるのですが、
勉強内容そのものではなくて、勉強のやりかたが分からない、というところでつまずく子が多いというのです。
考えてみれば当たりまえで、いきなり「勉強しなさい」と言っても、何したらよいか分からないですよね。

■まずは机の前に座らせる習慣を
<勉強は、わかるようになると面白く、わからなくなると途端に
つまらなくなるものだ。予習、復習、それに学校の宿題や塾の教材などを、
まず親が手ほどきするところからスタートさせたい。>
勉強をさせるために、いきなり子ども部屋に一人で放り込むのではなく、
まずは一緒に勉強に取りかかり、そのやり方を手ほどきするのですね。

勉強の内容そのものより、机に座って、勉強をするのは意外と楽しいぞ、と思わせればしめたものですね。

続きます
http://news.livedoor.com/article/detail/8512826/

5: おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 2014/02/07(金) 15:26:35.59 ID:???0
 
■子どもの勉強はリビングか、食卓で

<子どもが勉強する場所は、あくまで親の目が行き届く食卓かリビングだということだ。
立派な子ども部屋は、子どもを伸ばすにはむしろ逆効果だとモデルハウスは語っている>

子どもは、常に親の気配の感じるところで勉強して、何か分からないことがあったら、
すぐに一緒に考えたり、質問できる環境にいるほうが、
成績が伸びるようです。

親子のコミュニケーションが子どもの理解力アップにつながるのでしょう。

以上、清水克彦さんの著書『頭のいい子が育つパパの習慣』から、
子どもの成績を劇的にアップさせるために、今すぐできる秘訣をご紹介しましたが、いかがでしたか?

子どものため、と思って立派な子ども部屋を作らなくとも、
むしろ家族の気配を常に感じられる環境で勉強した方が子どもにとってはいい。
”豪華な子ども部屋がいかに不要なものか”ということが書かれています。
”リビングで勉強”これは、すぐにでも実践してみてください。

2014年01月04日 06:10

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1387921823/
【メリー・クリスマス】Xmasに届いた亡き妻の“願い”、残された夫と新しい家族気遣う手紙


1: ベガスφ ★ 2013/12/25(水) 06:50:23.29 ID:???
"Xmasに届いた亡き妻の“願い”、残された夫と新しい家族気遣う手紙"

米アイオワ州デモインのFMラジオ局KSTZでは、毎年クリスマスの季節になると、リスナーから“3つの願い”を募集し、
ラジオ局スタッフが選んだ1人の願いを可能な限り叶えてあげるというコンテストを行っています。
今年もたくさんの応募がありましたが、その中に1通、2年前に亡くなった女性からの手紙があったのです。

ラジオ局KSTZのスコット・アレンさんは
「20年以上このコンテストをやっていますが、このような『願い』を受け取ったのは初めてでした」と、
その手紙を初めて読んだときのことを振り返ります。

この“3つの願い”を書いたのは、ブレンダ・シュミッツさん。彼女は2011年に卵巣がんで亡くなっていました。
しかし生前、このラジオ局が毎年行っているコンテストに感銘を受けていた彼女は、
自身の死期が近くなっていることを悟ったときに、友人に手紙を託していたのです。
「この手紙をラジオ局のコンテストに送って欲しい。ただ、私の死から夫が立ち直って、彼に新しい伴侶が出来るのを待ってから」と。

そして夫デビッドさんは妻なき後、ジェーンさんという女性に出会い交際を始めます。今年の夏には婚約もしました。
それを見届けた友人が手紙を投函し、ラジオ局に届けられたのです。

手紙に託された“3つの願い”とは、まず「4人の息子の新しい母親として忙しくなるであろう女性に、思いっきりリラックス出来る時間」。
次が「新しい家族みんなのために、楽しい家族旅行」。
そして「私のがん治療に当たってくれた病院のスタッフに、ご馳走たくさんのパーティ」というものでした。

残された夫には、また愛する人が出来て欲しい。そして、新しい家族となった彼らに幸せになって欲しい。
そんな願いがこめられた手紙に、ラジオ局のスタッフも感動。先日、デビッドさんをラジオ局に招き、
ブレンダさんからのメッセージを伝えました。デビッドさんは話を聞いた後に、
「なんだか、ブレンダらしい願いです。彼女を失ってしまった後も、家族をずっと見守っていてくれている気はしていましたから、
やっぱりその通りだったんだな、と」。

そしてラジオ局はスポンサーの協力を得て、ブレンダさんの願いをすべて叶えることが出来ました。
家族にはディズニー・ワールドへの旅行がプレゼントされ、滞在中にジェーンさんはエステティック・サロンで
ゆっくりとリラックスの時間が贈られました。さらにブレンダさんが入院していた病院には、3つのレストランから料理が届けられたそうです。

ちなみにブレンダさんの手紙には、デビッドさんの未来の妻に宛てた手紙も添えられていました。
そこには「会うことは出来ないからあなたが誰かは分からないけれど、本当にありがとう」と、感謝の言葉が綴られていたそうです。

no title

2013/12/24 18:26
http://www.narinari.com/Nd/20131224215.html

Brenda Schmitz's Christmas Wish
http://www.youtube.com/watch?v=AG-xGNh3diw


2013年12月30日 06:10

1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★ 2013/12/26(木) 07:38:05.22 ID:???0 BE:411505834-PLT(12557)
プレイフルラーニング~幼児の「遊びと学び」プロジェクトはこのほど、
「子育てや子どもとの遊び方に関するアンケート調査」の結果を発表した。
同調査は、3~6歳の幼児期の子どもを持つ全国の親を対象として、12月7日~8日に
実施。1,032名から回答を得た。

「子どもの将来に関して不安はあるか」を聞いたところ、61.4%が
「とても不安だ/どちらかといえば不安だ」と答えた。また「早期教育に興味があるか」という
質問では全体の67.2%が「興味あり」と回答。「現在習い事をしている、
またはさせたいと思っているか」との問いには、43.1%が「実際に習い事をしている」、
42.3%が「していないがさせたい」と思っていることがわかった。

*+*+ マイナビニュース +*+*
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/26/024/index.html

2013年12月27日 06:10

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1387141485/
【恋愛】運命の人には待っていれば必ず出会えますか?


1: ◆9NKSEXw3nU @関電φ ★ 2013/12/16(月) 06:04:45.83 P
多くの人が密かに期待している「運命の人との出会い」。ただ待っているだけで、本当に運命の人と出会えるのでしょうか?

「男女間において運命の人、縁がある人について」

相談者さんは女子高卒、勤務先も未婚男性との出会いなし。今まで全て自分で動き、彼氏ができてきました。
よく「運命の人には必然的に出会える」と言われますが、棚ぼた的な感じで何もしなくても必ず出会えるのでしょうか?とのご相談です。

■「タイミング+行動」のセットが必須

亡くなった友人に「『運命のひとに逢う刻(とき)は、何か特別なタイミングや瞬間があるんだよ』(中略)…
『運命はね、そんな神秘的な刻(とき)に行動を起こした者だけが掴めるのだと思う』と言われた」とkarionxさん。

「何をしてもという事が、実はポイントだと思います。何もしてないとか自分で行動を起こさないと運命にも誤差?が出るんじゃないかと(中略)
…極端に言えば、人生に一回だけの大事な運命が質問者様にあったとしてその時に家に一人で居たら、何も起こらない」と言います。

またta_kuchanさんも「出会うのも運命だけど、出会わないのも運命(中略)…自分がとった行動が結果的には全て運命」とのこと。

つまり、運命の人に出会うのは「タイミング+行動」がセットで必要ということ。外に出なければ出会わないですし、アクションを起こさなければ何も始まりませんよね。
行動の上にタイミングあり、タイミングの瞬間に行動も必要、というイメージでしょう。

■全てうまくいくわけではない

ただ、出会ったとしても全てうまくいくわけではないよう。

「気が付かないのかもしれない。自分が運命の人と出会ったと思っても必ず相手もそう思うかどうかなんてわからない」(ta_kuchanさん)

何度か閃いたことのあるFZR-250さんは「直感を信じて考え過ぎない事かな。私の場合、意識し期待を膨らませるとダメな場合がほぼです。
(全滅が正しいかも)ぼ~っと過ごしている時に、はっという様な閃きが多いです」

自分が出会いに気付ける状態かどうか。相手も自分と同じ気持ちかどうかもポイントなんですね。

また、「やはりどんな人間でも裏の顔?までは行かなくても付き合いの中でも表面的に出さずに分からない面を持っていて結婚してからでてくるケースも少なからずあります」
(arahyaku_oyaziさん)。

運命の相手に運命の瞬間で出会ったとしても、それ以降は人間ですから努力が必要。どんなに馬が合う相手でも、思いやりや協力する気持ちがなければ良好な関係のキープは難しいでしょう。

ソース:教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watcher/entry/8c56b0c89f99342591bf2feae9616bff

2013年12月24日 06:10

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387084266/
【社会】結婚できる・できないの境界線ランキング★2


1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 2013/12/15(日) 14:11:06.07 ID:???0
★結婚できる・できないの境界線ランキング
gooランキング 2013年12月14日07時00分

近年は、平均初婚年齢がどんどん上昇し、「婚活」という言葉もかなりの市民権を得ています。
さて、「結婚できる人」と「結婚できない人」のボーダーラインはいったいどこにあるのか。
今回はこの永遠のテーマについてみなさんに聞いてみました。

1位:妥協できるか否か
2位:自立した生活をしているか否か
3位:異性の心を理解しているか否か
4位:運があるか否か
5位:自然体か否か

結婚できる人としたいのにできない人、ふたつを分ける境界線は《妥協できるか否か》にあると
考える人が最も多いようです。女性が自分の理想の男性像にこだわり続けてしまうことを
「シンデレラ・コンプレックス」と呼ぶそうですが、もともとの理想と異なる男性との結婚を
決意することを「妥協」とするのかどうかも、人によって考えが違いそうです。

2位は《自立した生活をしているか否か》。結婚とは自分たちが主体になって新しい家族を
つくっていくこと。あまりに親元が心地よすぎると、わざわざそこを離れて自分達で道を
切り開いていくことが億劫になってしまうかもしれません。最近は結婚後も妻が自分の実家に
ベッタリで夫を蔑ろにする「実家依存症」が深刻で、離婚の原因になることも多いそう。(以下略)

http://news.livedoor.com/article/detail/8346751/
前 ★1が立った時間 2013/12/14(土) 16:32:14.96
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387006334/

2013年12月23日 06:10

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1387408233/
【ジュエリー】モンスターボール婚約指輪で嫁ゲットだぜ、色変更でマスターボールにすればどんな女の子でも100%ゲット出来ちゃう?


1: ベガスφ ★ 2013/12/19(木) 08:10:33.84 ID:???
"モンスターボール婚約指輪で嫁をゲットだぜ!"

R2?D2風婚約指輪を作ったPaulMichaelDesignが今度は、ゲーマーカップル必見の
モンスターボール風婚約指輪を発表しました!

一緒にポケモンセンターへ行った素敵なデートの後、
絶妙なタイミングでこの指輪をプレゼントすれば恋人のハートもゲットできるはず!?

2種類のバリエーションがあり、モンスターボールだけでなく、
スーパーボールやマスターボールなどのイメージに合わせ上の部分の色(塗装/石)の変更もできる仕様。

兄弟メディアKotaku JAPANでは、詳細な画像な気になるお値段などが掲載されていたので
気になる方は確認してみてください。
マスターボール仕様にすればどんな女の子でも100%ゲット出来ちゃうんですかね!

no title

2013.12.18 13:30
http://www.gizmodo.jp/2013/12/kt_pokemon_ring.html

2013年12月20日 06:10

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387415065/
【結婚】 男を掴むなら胃袋を掴め


1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/12/19(木) 10:04:25.29 ID:???0
毎日の食事がおいしければ男性は離れていかない、という意味を込めて、「男を掴みたければ胃袋を掴め」なんて言われている。
古い考え方と見る人もいれば、実際に男性の胃袋を掴んで結婚に至った女性の話を聞いた人も多いだろう。

そこで、マイナビニュース会員の女性110名を対象に「男性の胃袋を掴めば、恋も成就すると思いますか」
という質問を行って、現在の女性がどの程度その言葉を信じているのかを確認してみた。

結果は、「はい」は60%(66名)、「いいえ」は40%(44名)であった。また、なぜそう思うのかを実体験も含めて尋ねてみたので紹介しよう。

■やっぱり手料理パワーってすごい
・「夫が私と付き合い、結婚した理由がまさにそれ……よっぽど寮の食事がまずかったらしく、入社1カ月でプロポーズされました」(28歳女性/その他/その他)
・「男性は単純だから、弁当とか作ったらイチコロだったことがある」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「ハンバーグを作ってあげて落ちなかった男はいないです」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「知人で料理教室の講師をやっている女性と結婚した人が、胃袋をつかまれたと言っていたから」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■つきあい始めた後も効果あり
・「旦那は毎日『(私)のご飯が食べたくて帰ってきた』と言っている」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「なんだかんだいってご飯がおいしいとケンカになることが減る気がします」(30歳女性/通信/事務系専門職)
・「『毎日夕飯が楽しみ』と言ってくれるから飲み会にいく回数も減り、食べたいもののリクエストもしてくれ、料理が上手なら家庭も円満だと思う」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「お見舞いで作ったおかゆのことを今も言ってくれる」(25歳女性/食品・飲料/秘書・技術職)

■イメージ的にも……
・「結婚してからの生活に良いイメージを持ってもらえそうだから」(24歳女性/金融・証券/専門職)
・「料理は女性がするものという考えは、いつまで経っても変わらないと思うから」(21歳女性/その他/その他)
・「生活の中で食事が一番大切だと思うし、特に和食が良いと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/19/054/index.html

2013年12月02日 06:10

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385447487/
【調査】 20~30代男性の5割近く 「40代女性は恋愛対象になる」


1: 影のたけし軍団ρ ★ 2013/11/26(火) 15:31:27.34 ID:???0
化粧品会社のカバーマーク(大阪市)は、「40代女性に関する意識調査」を実施し、40代女性が恋愛対象になるのか、
などを調べ発表した。対象年代男性の半数近くが「恋愛対象となる」と回答した。

調査では、20~30代男性に「40代女性は恋愛または結婚の対象になりますか」(複数選択、以下同)と質問。
48.5%の男性が「恋愛の対象になる」と回答した。「結婚の対象になる」と答えた人は19.5%だった。

また、40代女性と付き合っている(いた)20~30代男性は13.5%で、そのうち現在付き合っている12人の男性のうち、
全員が「今の彼女と結婚したい」という。

40代女性と交際経験がある人に、どのような点に魅力を感じたかを聞くと、「知性や教養(48%)」「頼りがいがあるところ(44%)」、
「励ましてくれるとこ(40%)」などという結果になった。

調査は2013年10月、職場に40代女性がいる20~30代男女・40代女性、各100人を対象にインターネットで行った。発表は11月19日。

調査を受け、「40代女性 恋愛 対象」などのキーワードでツイッター検索すると、大喜びする40代女性の声があふれて……
と思いきや、今回の調査結果を紹介するつぶやきは多いものの、コメント入りは多くなく、「なんともすごい時代になったものだなあ」といった反応が目についた程度だった。

過去には、発言小町(読売新聞、2011年1月3日)で、「40代女性の恋愛&結婚は無理?」という質問も寄せられていた。

回答では、「結婚するなら若い方がいいです。ごめんなさい」といったものもあったが、「人による」「一緒にいたいな~と思う人がいいです」
「私も実は40歳代の女性と結婚を前提にお付き合いを始めたばかりです」などと、「否定的ではない」「肯定的な」意見が多くみられた。
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/11/25189969.html

【毎日新聞】 50歳前後のアラフィフ女性が若い男性にモテモテ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385363421/

2013年12月01日 06:10

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385472775/
【政治】自民に「婚活・街コン推進議連」 宮川典子衆院議員「この議連が昔からあれば、私も34歳まで独身じゃなくてすんだのでは…」


1: 再チャレンジホテルφ ★ 2013/11/26(火) 22:32:55.72 ID:???0
 婚活中の男女に出会いの場を提供する町おこしイベント「街コン」の推進を目指す
自民党の議員連盟「婚活・街コン推進議連」の設立総会が26日、国会内で開かれた。

 会長の小池百合子元防衛相のほか、森雅子少子化担当相、野田聖子総務会長、
田村憲久厚生労働相ら約30人が加入。各地の街コンの視察などを通じ、開催促進に必要な
施策の提言を目指す。婚活の推進を目指す議連の設立は野党を含めて初めてという。

 小池氏は総会で「少子化対策と地域活性化という2つの国家的課題をいっぺんに片付けてしまう」と街コンの意義を強調。
自身も独身の宮川典子衆院議員は「この議連が昔からあれば、私も34歳まで独身じゃなくてすんだのでは…」と笑いを誘った。

2013.11.26 21:37
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131126/stt13112621390005-n1.htm

2013年11月30日 06:10

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385521682/
【社会】非モテ男を抜け出すための最低条件7ヶ条[11/27]


1: キャプテンシステムρφ ★ 2013/11/27(水) 12:08:02.14 ID:???0
非モテとは何なのでしょう。そう、モテないということです。そして、モテないということには、必ず原因があるのです。
そこを改善することで、きっと今よりはモテるようになるはずです。

◎ 1:清潔感
 長髪や、少し汚い格好が似合うのはアイドルや映画の中での話。
 服装もできるだけシンプルで石鹸の香りがするような清潔さに女性は好感を抱きます。
 身だしなみは、相手に対する礼儀と心得ましょう。
◎ 2:聞き上手
 相手の話をきちんと聞いてあげるということは、すなわちその相手を認めるということです。
 目を見て、最初から最後までしっかりと聞いてあげましょう。
◎ 3:気配り
 相手をよく観察していれば、その人が今、何をしてほしいのかが見えてきます。
 常に、相手の立場になって考えましょう。
◎ 4:笑顔
 笑顔でいるということは、相手からすると「わたしと一緒にいることが楽しいんだ」ということです。
 笑顔は二人の垣根を取り除きます。
◎ 5:決断力
 優柔不断は嫌われます。だからといって自分勝手に決めるのもよくありません。
 彼女の意見を聞いた上で、あなたが決断しましょう。
◎ 6:金銭感覚
 食事に行った場合なら、その食事代がCD1枚分の金額くらいであれば、出してあげましょう。
 気前のよさはいい印象を持ってもらえます。
 度を越すと、浪費家と思われてしまいますので気を付けましょう。
◎ 7:自然体
 少しくらいの背伸びはかわいい範囲内なのでOKです。
 けれど、自分を大きく見せようとし過ぎると、女性もそうですが同性からも嫌われます。

とりあえず、この7つのことを実践してみてください。
最初は難しいかもしれませんが、段々と自分の殻が取れていくのが分かると思います。
さあ、殻を壊すのは自分自身しかありません。ぜひ、頑張ってみてください。

http://news.livedoor.com/article/detail/8289937/

このページのトップヘ